京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年10月28日

上洛予定

今度の週末に上洛します。前回上洛したのは祇園祭宵山のころだったので、約3か月半ぶりの上洛ということになりましょうか…。

今回のお目当ては何と言っても京都国立博物館で開催されている『狩野永徳』展です。『狩野永徳』展は京都以外の場所には巡回しないので、見たければ上洛するよりほかないのでした。

『狩野永徳』展以外にも見たいところはいろいろありますが、今のところの予定としてはこんな感じでしょうか…。

初日
冷泉家 - 京都市美術館 - 京都国立近代美術館 - 細見美術館

二日目
京都国立博物館 - 智積院 - 京都御所 - 帆布鞄 伊兵衛

三日目
法然院 - 金戒光明寺 - 醍醐寺 - 高台寺 - 圓徳院 - 青蓮院

四日目
京都国立博物館 - 細見美術館 - 永観堂 - 東福寺

ご覧の通り3泊4日の旅行です。冷泉家・智積院・法然院・金戒光明寺・東福寺は非公開文化財特別拝観、高台寺・圓徳院・青蓮院はライトアップ、京都御所は一般公開がそれぞれお目当てになります。

また期間中、京都国立博物館と細見美術館へは2回行く予定になっていますが、それは『狩野永徳』展と『琳派展X 神坂雪佳』展は11/5(月)を境に前期と後期の展示が入れ替わるからなのでした。

今週は仕事から帰った後に京都旅行の準備とあれこれ予習をして過ごすことになりそうです。
Posted by いぬまゆ at 14:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。