京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2008年01月21日

上洛します

今度の週末に上洛します。前回上洛したのは去年の11月初旬だったので、約3か月ぶりの上洛ということになりますか。

今回のお目当ては京都国立博物館の平常展で展示されている伊藤若冲の作品と京の冬の旅の非公開文化財特別公開です。

今のところの予定としてはこんな感じで考えています。

初日
京都市美術館 - 京都文化博物館 - スタバ三条店 - 美術館「えき」KYOTO

二日目
京都国立博物館 - 六道珍皇寺 - 六波羅蜜寺 - 知恩院 経蔵・勢至堂

三日目
相国寺 瑞春院 - 承天閣美術館 - 京菓子資料館

今回は2泊3日の旅程です。京の冬の旅の非公開文化財特別公開では全部で10ヶ所の特別公開がありますが、その中には以前見たことがあったりあまり興味の無い場所があったりして今回見たいところは上の4ヶ所となっています。

また非公開文化財特別公開以外ではいつものように京都の美術館・博物館も見て回るつもりです。
Posted by いぬまゆ at 19:50│Comments(2)
この記事へのコメント
いぬまゆさま ごぶさたいたしております。

こちらへの記事も拝見いたしておりました。どうぞよい旅になりますように。今のところは天気予報も上々ですし。

また写真のアップなど色々楽しみにいたしております。
Posted by 古都百科 at 2008年01月22日 14:26
古都百科さん、コメントありがとうございます。

今回も日本画鑑賞がメインの旅となりそうです。
ただ最終日は相国寺を見たあと、今まであまり足を運ぶことのなかった西陣方面を散策しようと思っています。
Posted by いぬまゆ at 2008年01月22日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。