京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2008年01月06日

秘密兵器?

京都検定一級受験対策の秘密兵器としてこんな物を買ってみました。



これはその名の通り電子式(?)の単語カードです。カードとしては2,000枚分入るようです。
また自動再生モードなるものもあるので、何となく眺めているだけでも暗記することができますね。
通常の単語カードですと紙のカードに一枚づつ問題と解答を書くわけですが、これはパソコン上にテキストファイルとして
下記のようなものを用意しておけばあとは単語カードと同じことができます。

-----------------------------------------------------------------------------
あいづちいなり 合槌稲荷
あおいまつり 葵祭
あおこうみょうじ 粟生光明寺
あおみだいこん 青味だいこん
あがたじんじゃ 県神社
あかどう 赤堂
あくおうじちょう 悪王子町
あけずどおり 不明門通
あけちやぶ  明智藪
あさがゆ 朝粥
あしかりやま 芦刈山
あじろぎのみち あじろぎの道
あたごじんじゃ 愛宕神社
あだしの 化野
あだしのねんぶつじ 化野念仏寺
あぶらてんじんやま 油天神山
あぶりもち あぶり餅
あみだじ 阿弥陀寺
あやがさほこ 綾傘鉾
あらしやまもみじまつり 嵐山もみじ祭
あられてんじんやま 霰天神山
あわたごしょ 粟田御所
あわたじんじゃ 粟田神社
あわもち 粟餅
あんらくじ 安楽寺
あんらくじゅいん 安楽寿院
-----------------------------------------------------------------------------

ちなみに上の文字列は京都検定公式テキストの目次から抜粋しました。
一級の試験は2・3級とは違ってマークシートではなく筆記試験なので、漢字も正しく書けなければなりません。
なので僕は漢字練習用として上の秘密兵器を活用しようと思います。

ただ下準備として漢字の読みと漢字そのものを羅列したテキストファイルを作らなければならないのですが
これに結構手間がかかりそうです。

それと毎年新年を迎えたばかりのこの時期は京都検定の勉強をする気があるのですが、そのうちそのやる気も
無くなってしまうかも…と実は今から心配だったりしています。face07
Posted by いぬまゆ at 22:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。