京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年11月06日

京都滞在4日目

京都滞在4日目である今日の僕の行動はこんな感じになりました。

京都国立博物館 - 細見美術館 - 京都市美術館 - 永観堂 - 東福寺

京都国立博物館 : 一昨日に引き続き今日も『狩野永徳』展を見に行きました。9:45に京博に着きましたが既に約30分待ちでした。今回は二度目ということで「洛中洛外図屏風」に的を絞って見てきましたが、あれをじっくり見たい人は解説本を買うか米沢市上杉博物館で展示されるときに行って見た方がいいと思いました。少なくとも『狩野永徳』展であれをじっくり見るのは無理だと思った方がいいです。

細見美術館 : 琳派展X「神坂雪佳-京琳派ルネサンス-」展を見ました。こちらも二度目でしたが展示がだいぶ変わっていたので楽しめました。

京都市美術館 : 『京都と近代日本画』展を見ました。こちらも二度目でしたがいくつか展示が変わっていたのでそれなりに楽しめました。

永観堂 : 今日から特別拝観が始まったので行ってきました。基本的には以前見た時とあまり変わっていないような…。紅葉はまだまだこれからといった感じでした。

東福寺 : 法堂と三門の特別拝観に行きました。三門(山門)に上るのは金戒光明寺と合わせてこの旅で二度目となりました。

結局予定していたものは全て見ることができたので良かったです。それに雨に降られることも無かったのもラッキーでした。次回はいつ上洛しようかまた考えたいと思います。
Posted by いぬまゆ at 23:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。