京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年11月04日

京都滞在2日目

京都滞在2日目である今日の僕の行動はこんな感じになりました。

京都国立博物館 - 智積院 - 京都御所 - 永楽屋 細辻伊兵衛商店 - イノダコーヒー - 京都国立博物館

京都国立博物館 : 「そうだ 京都、行こう。」のイベントである『京都がわかる文化講座 天才・狩野永徳の謎に迫る』に参加しました。正直この講座を聴いている時は本当に楽しくてたまりませんでした。普段は聴けないいろいろな話が聴けたり、自分の知識が増えたりと本当にためになりました。

智積院 : 非公開文化財の特別拝観を見に行きました。堂本印象の襖絵がありました。

京都御所 : 混んでいそうだったので行こうかどうか迷いましたが、今しか見られないものを優先しようと思い思い切って行ってきました。以前行ったときとあまり変わらないなぁというのが正直な感想です。

永楽屋 細辻伊兵衛商店 : 手ぬぐいものを買おうと思ったのですが、お店の2階で帆布のカバンが売っていたので思わずそちらを買ってしまいました。

イノダコーヒー : ゆっくりコーヒーを飲んできました。すごく混んでいたので喫煙席の相席にしていまったのが残念ではありました。自分用のお土産にコーヒー豆を買って帰りました。東京にもイノダコーヒーが進出するようなので今度は東京のお店の方に行ってみようと思います。

京都国立博物館 : 狩野永徳展に18:00頃行きましたがそれでも45分待ちでした。午前中に狩野永徳の講座を聞いたせいか展示されている作品を見ても以前に見たことがあるような錯覚を覚えました。

明日はどこの美術館・博物館もお休みなので、非公開文化財を見に行くことに専念したいと思います。
Posted by いぬまゆ at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。