京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2010年11月06日

また半年ぶりに上洛

まだ紅葉には早い時期ですが、また半年ぶりに上洛します。お目当ては東京でも見た上村松園展と京都非公開文化財特別公開です。あとは奈良にも足を伸ばして奈良の美術館・博物館を巡ってくるつもりです。

今のところの予定としてはこんな感じでしょうか。

初日
京都駅 - 京都国立近代美術館 - 京都市美術館 - 細見美術館 - 高台寺ライトアップ - 圓徳院ライトアップ

二日目
西本願寺 - 祇園白川 - 承天閣美術館 - 法然院 - 永観堂ライトアップ

三日目
大和文華館 - 奈良県立美術館 - 興福寺 - 奈良国立博物館

最終日
金戒光明寺 - 泉屋博古館 - 細見美術館

初日は京都に着くのが昼からなので、いつものように岡崎周辺の美術館巡りをしてから夜はこの時期数少ないライトアップスポットの高台寺と圓徳院でも見に行くつもりです。

二日目は朝から前々から見たかった西本願寺の飛雲閣を見てから舞妓さん目当てに祇園白川に行ってみようと思ってます。祇園のあとは相国寺に行ったあと哲学の道でも散歩しながら法然院、永観堂と見て回るつもりです。永観堂のライトアップは見に行きますがきっとまだ紅葉には早いでしょうね。

三日目は奈良に行きます。最初に大和文華館に行ってからあとは奈良公園周辺をいろいろと回ってのんびり過ごそうと思います。

最終日は早めに東京に帰ってこようと思っているので、あまり多くは回らずに昼過ぎには京都を出発しようと思ってます。

紅葉にはまだ早いと思いますが、所々で色づき始めた紅葉も楽しみたいですね。
Posted by いぬまゆ at 10:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。