京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月16日

京都滞在3日目

無事東京に帰ってこれました。旅行中台風や地震などで被害に遭われた方もいらっしゃるようですが、幸いなことに僕はこれといった被害に遭うこともなかったのでよかったです。

今日が京都滞在最終日でしたが、今日の僕の行動はこんな感じになりました。

東福寺 同聚院 - 東福寺 霊雲院 - 東福寺 芬陀院(雪舟寺) - 東福寺 光明院 - 泉涌寺 即成院 - 泉涌寺 - 今熊野観音寺 - 京博 - 京都駅 - 東京

昨日のうちに祇園祭の宵山を見て回ってしまったので、今日は京博に行くぐらいしか決めていた予定はありませんでした。そんなわけでゆっくりのんびりと今まで見たことがないところを見て回ることにしました。

東福寺へは何度も行っていますがその周囲にある塔頭は今まで見たことがなかったのでこの機会に行ってみました。同じく泉涌寺も名前はよく聞く有名なお寺ですが今まで行ったことがなかったので今回行ってみました。

東福寺 霊雲院、東福寺 芬陀院 :
どちらも人がほとんどいない穴場的なところでした。庭を見ながら一人で物思いにふけりたい人にはおすすめの場所です。ただ霊雲院の畳が少々汚れていたのが気になりました。またどちらのお寺を訪れた時も蚊がたくさんいていっぱい刺されてしまいました。時間があったので本当にのんびりとすることは可能だったのですが蚊に刺されるのが嫌だったのですぐに撤退してしまいました。これからの時期のお寺詣りには何らかの蚊対策が必要かもしれませんね。

東福寺 光明院 :
本当にきれいなお庭のお寺です。ただどうも観光タクシーの立ち寄りスポットとなっているらしくひっきりなしにお客を連れた一行が来てそこかしこで解説をしているので、静かにお寺を眺めるなんてことはとてもじゃないけどできませんでした。せっかく素晴らしいお庭があったのに本当に残念です。

泉涌寺 :
これといった目玉があるような場所ではありませんでしたが、静かにのんびりと参拝するにはいいお寺でした。

京博 :
お目当ての作品は見ることができたのですが、実際に見てみると期待していたほどの感動を味わうことができませんでした。ただ他にいい作品がたくさんあったのでよかったです。時間があったので45分ほどかけて上映されていたビデオをすべて見てしまいました。


最初は上洛するつもりがなかった今回の旅行ですがやっぱり上洛するとそれなりに楽しめるところがたくさんあるわけで、今後はどうしようか迷った時にはとりあえず上洛することにします。face02
Posted by いぬまゆ at 22:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。