京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月14日

京都滞在1日目

祇園祭の宵山目当てに上洛した今回の旅行ですが、初日である今日の僕の行動はこんな感じになりました。

平安神宮 尚美館 - 細見美術館 - 浄妙山 - 公家芋茶屋 - 長刀鉾 - 保昌山 - 白楽天山 - 岩戸山 - 船鉾 - 木賊山 - 太子山 - 油天神山 - 芦刈山 - 伯牙山 - 綾傘鉾 - 鶏鉾 - 月鉾

各場所での感想ですが、

平安神宮 尚美館 :
京都滞在1日目 京都滞在1日目 京都滞在1日目 京都滞在1日目
平安神宮 尚美館は神苑の中にありまして通常非公開ですが、今日から特別公開が始まったということで行ってきました。ただ神苑の中にあるので神苑に入るのに600円、さらに尚美館を見るのに600円かかります。僕は神苑は以前見たので今日は見る必要は無かったですし、尚美館の公開は毎時00分ちょうどに始まるのでそれに間に合うように神苑に入って脇目も振らずに尚美館へ直行したので神苑には全く目もくれませんでした。
そうはいっても尚美館は普段は見ることができませんし、写真のような襖絵が見られますので僕にとっては尚美館は十分見る価値がありました。

細見美術館 :
こちらも今日から『細見コレクション リクエスト展07』が始まったので早速見に行きました。展示作品はリクエストによって決まるので今日行くまでどんな作品が展示されているのか分からなかったのですが、期待以上の作品が並んでいて正直うれしかったです。
『若冲展』を見て若冲が好きになった方は、この展覧会を見に行くことをおすすめします。

浄妙山 :
浄妙山で『ちまき型ストラップ』を買いました。ただ僕が行った昼過ぎにはもうちまき型ストラップのみの単品販売分は売り切れだったので、仕方なく普通の粽とセットになっているものを買いました。
確かに普通の粽とセットにしたほうが普通の粽が早くはけますし、売り上げも上るからそちらが売れた方がいいのでしょうね。

公家芋茶屋 :
ちょっとお腹が減ったので公家芋茶屋に行きました。公家芋を頼んだのですが既に売り切れと言われてちょっと残念でした。公家芋茶屋なのに…。

長刀鉾、保昌山 :
去年買った粽を返しに行きました。もちろんついでにご朱印ももらいました。

白楽天山~月鉾 :
ご朱印をもらいに歩き回りました。ご朱印をもらうのに有料のところもあれば無料のところもあって、各山鉾によってまちまちでした。とりあえず四条通より南側にある山鉾のご朱印はもらいましたので、明日以降は四条通より北側を重点的に見て回ろうと思います。
ただご朱印集めを目当てに行くとつい装飾品をじっくり見ずにすぐ次の山や鉾に行ってしまいます。その辺がご朱印集めの欠点というところでしょうか?僕としては装飾品をじっくり見るのが大人の楽しみ方だと思ったりするのですが…。
今年も屏風祭りを見ようと思っていたのですが、去年見たときとほとんど変わらないような気がしたので今年は屏風祭りを全て見て回るのはやめておきます。

今日は雨で足元がぐじゅぐじゅになったし風も何だか強くなってきたので、日が暮れる前に宿に帰ってきました。明日の午前中ぐらいまでは雨も結構強く降りそうですので、山鉾町を見て回るのは昼以降にしようと思います。
Posted by いぬまゆ at 20:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。