京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月13日

祇園祭 授与品

明日から宵山を見に上洛します。今年は御朱印目当てに全ての山と鉾を見て回るつもりです。

去年も各山鉾を見て回ったのですが、その時目に付くのが各会所で売られている授与品です。ちなみに去年はこれら↓の授与品を買って帰ってきました。



各会所ごとに趣向を凝らした物が売られていますが、ベーシックなところでは粽と手拭でしょうか?僕も去年は長刀鉾に上がるために長刀鉾で、それに『縁結び』のご利益があるというので保昌山で粽を買いました。ちなみに長刀鉾の粽は実家に、保昌山の粽は自分の家の玄関に飾りました。ただ『縁結び』の方は本人がそれほど真剣に欲していなかったのでご利益はありませんでしたけど…(笑)。

手拭は去年数枚買いまして最初は使っていたものの、結局今では普段使うことはほとんど無くなりました。手拭は水で手洗いが基本と聞いたので他のもののように洗濯機でまとめて洗うことができず、その分手間がかかるので自然と使うのをやめてしまっている状態です。ただ手間がかからなければ普段から使いたいとは思っているのですけどね。

手拭はいっぱい買ってもそれほどかさばらないところがいいところだったりします。調べてみると今年手拭を売っている会所は11ヶ所ほどあるようで、全ての手拭を揃えようとすると結構な金額になりそうですね。去年は数種類の手拭を用意しているところもありましたよ。

去年話題になった授与品は『食べられる粽』だったと思いますが、今年話題になるのは『粽ストラップ』でしょうか?普通の粽(?)ですら宵山最終日ごろになると売り切れてしまうほどですから、話題となる品は早い時期に買った方がいいかもしれません。ちなみに僕は『粽ストラップ』は初日に買いに行くつもりです。

やっぱり台風が向かって来て15日の京都の天気は『暴風雨』となっていましたが、雨に降られても明日からの宵山を楽しんでこようと思っています。
Posted by いぬまゆ at 20:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。