京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月11日

台風直撃?

今週末祇園祭の宵山を見に上洛しますが、天気予報を見ているとどうも宵山の期間に台風が日本列島を直撃しそうな感じです。去年も日中宵山を見て回っているときに豪雨に見舞われましたが今年も同じように雨に降られそうですね。

各山鉾町を見て回っている時に予想外の急な雨に降られると皆がいっせいに雨宿りのために非難するので、去年は付近の家の軒下などが人でいっぱいになっている光景をよく見かけました。

ただでさえ狭い通りなどは人ごみで混雑するのに雨が降って皆が傘を差したりすると本当に身動きが取れなくなるかもしれませんね。今年は雨が降ったら本当に余裕を持って各山鉾町を見て回ったほうがいいかもしれません。

さて今週末の旅程はこちらに書きましたが、各山鉾町での詳しい予定は書いていませんでした。とりあえず各山鉾の朱印を集めるつもりなのですが、その他の各山鉾町付近でのお目当てを以下に列挙しておきます。

・京都精華大学外「shin-bi」
・公家芋茶屋 三条店
・嶋臺ギャラリー(そうだ 京都、行こう。町家でひとやすみ)
・浄妙山ストラップ
・堀野記念館・京都町家麦酒醸造所
・四条京町家

なお山鉾は全部で32基ありますので、1日あたり10基以上見て回らなければなりません。それに屏風祭りも見たいので、上記のお目当ては時間が無ければいくつかはあきらめようと思っています。

そういえば今回の旅ではいつもは持って歩く一眼レフのカメラは家に置いていくことにしました。一眼レフのカメラって結構重たいし、今回は一日中歩き回りそうなので凝った写真を撮るのはあきらめます。ただブログ投稿用に今ではすっかり時代遅れとなってしまった200万画素程度のコンデジ(コンパクトデジカメ)は持っていくつもりです。
Posted by いぬまゆ at 20:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。