京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月01日

祇園祭

今日から7月、祇園祭の時期になりましたね。face02

ずいぶん前から7月の3連休の宿は押さえてあったのですが、昨日まで今年の祇園祭を見に行こうかどうか迷っていました。ところが昨日7月の3連休に京博(京都国立博物館)で、僕が以前から見たいと思っていた絵画が展示されるということが分かったので今年も去年に引き続き祇園祭の時期に京都へ行くことにしました。icon22
ただ今年は宵山の日に東京へ帰ってくる予定なので、残念ながら宵山と山鉾巡行は見ることができないのですが…。ICON46

そんなわけで今日はさっそくこんな本↓

を買いに京都館まで行ってきました。『京都 祇園祭手帳』は集印帳にも使えるようなので、今年は各山や鉾の御朱印を集めてこようと思っています。

京都館のあとに行った八重洲ブックセンターでも『京都 祇園祭手帳』は売っていましたがいま京都館では『夏のご愛顧感謝セール』ということで、京都館ポイントカード(または友の会会員証)を持っている京ものファンクラブ会員に限りお買い上げ額の10%の「京都館お買い物券」が進呈されるのでその分得しました。ICON59

今回は2泊3日と前回と比べて日程的には短くなりそうですが、今から3連休までの間にどこをどう回ろうかあれこれ考えたいと思います。実は旅の予定をあれこれ考えている時が実際の旅行よりも楽しかったりするのですよね。face02

ちなみに八重洲ブックセンターではこんな本↓も売っていたので今日買ってきました。

京都検定にも役立ちそうな本ですので、そのうちじっくりと読みたいと思います。京都への行き帰りの新幹線の中ででも読もうかな?
Posted by いぬまゆ at 21:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。