京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年06月30日

水無月

今日は6月30日で京都では各地で『夏越の祓』の神事が行われていることと思います。
僕の住んでいる東京ではなかなか茅の輪をくぐったり人形を流したりはできません。
なのでせめて『水無月』だけでも食べようと思い京都館に行って買おうと思いましたが売っていませんでした。
ただ東京駅の大丸にある『とらや』に行ったらラッキーなことに売っていたので早速買って帰りました。
東京ではなかなか『水無月』を買えるところはないと思いますが『とらや』の各店では売っているようですよ。
ただし売っているのは今日までのようですので、東京にいて『水無月』を食べたいと思った方はお早めに…。
と、このあと買ってきた『とらや』の水無月が入っていた箱を開けると思わず「小っさ!!」と声が出てしまいました。face07
『とらや』の水無月は二等辺三角形の短辺が5cm程度しかありませんでしたけど京都でもあんなに小さいのかな?
以前京都の伊勢丹の地下で他のお菓子屋の水無月を見た時はもっと大きかった気がするのですが…。
来年はもう少し事前に調べてちゃんとした大きさの水無月を買って食べることにします。face02
Posted by いぬまゆ at 16:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。