京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年05月18日

京都滞在7日目

京都滞在七日目です。明日は朝から名古屋に行って名古屋の美術館巡りをするので実質今日が京都滞在最終日でした。いつものように今日の詳しい僕の足取りはこちらに足跡を残してありますのでそちらをご覧ください。


結局僕の今日の行動はこんな感じでした。

廬山寺 - 梨木神社 - 仙洞御所 - 承天閣美術館 - 俵屋吉富 - 松翠閣 - 金閣寺


各場所での感想を簡単に書きますと、

廬山寺、梨木神社 :
仙洞御所の拝観が昼前から開始だったので、それまでの時間をつぶせる場所として京都御苑のそばにある場所に行きました。
京都滞在7日目
廬山寺は紫式部ゆかりの寺で何でも紫式部の邸宅跡がありここであの『源氏物語』が執筆されたようです。紫式部ゆかりの寺というともう一つ石山寺というのが滋賀県にありますね。梨木神社は萩と『染井の水』で有名なところですが、僕が行ったときも多くの人がペットボトル持参で名水を汲んでいました。

仙洞御所 :
仙洞御所は以前から見てみたいと思っていたところです。事前に申し込みをしなければ見学できないところで、当日いきなり行っても見学させてもらえないので要注意です。僕はこれで京都御所、桂離宮、修学院離宮、仙洞御所と京都にある宮内庁関連の施設は全て制覇できました。次はできれば京都迎賓館を見学したいと思っています。
京都滞在7日目

承天閣美術館 :
承天閣美術館で二度目の『若冲展』を見てきました。若冲の動植綵絵は今度いつ見られるか分からないのでじっくりと見てきました。

俵屋吉富 :
相国寺のすぐそばにある俵屋吉富で休憩がてらお抹茶をいただきました。

松翠閣 :
西陣織工芸美術館 松翠閣に行きました。『京ものファンクラブ』カードで無料で見られるので行ってきました。

金閣寺 :
最後に時間が余ったので松翠閣の比較的近くにある金閣寺に行きました。
京都滞在7日目 京都滞在7日目

今回1週間京都に滞在したわけですが、思ったよりも回れた場所は少なかったような気がします。夜間拝観が無かった分夕方以降はどこにも行けなかったのでそんな気がするのかもしれません。ただ今回の滞在で前々から行きたいと思っていたところにだいぶ行くことができました。それでもまだ京都で行きたい場所が残っているので、今度京都に来るときはそれらの場所を訪れたいと思います。
Posted by いぬまゆ at 19:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。