京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年05月16日

京都滞在5日目

京都滞在五日目です。いつものように今日の詳しい僕の足取りはこちらに足跡を残してありますのでそちらをご覧ください。

今日は比叡山と瑠璃光院を見て終わってしまいました。

今日は事前に比叡山1dayチケットを買って行ったのですが、運賃の割引やその他の拝観料の割引などもあって多分お得なのでしょう。何よりいちいち乗車券を買う必要の無いところが僕にとっては一番良かった点だったりしました。

比叡山ではあまり天気が良くなかったので山頂からの眺めは遠くが霞んでいました。冬の空気の澄んだ時期に行くと遠くまではっきりと見渡せるのでしょうが、さすがに冬の寒い時期に比叡山に登るのは躊躇してしまいますね。



比叡山は東塔、西塔、横川と三塔の地域に分けられますが今回横川に行くのは断念しました。歩くと1時間強かかりシャトルバスは1時間に1本しかないので、横川に行ったはいいけどおいそれと戻ってこれないと思ったので諦めました。いつかレンタカーでも借りて比叡山に来ることがあればその時は忘れずに横川にも立ち寄ることにします。



そういえばレンタカーといえば一度京都でレンタカーを借りて、車でないと行きづらいところに行こうと前々から思っていたのですがまだ実現していません。今度長期滞在するようなことがあればその時はレンタカーを借りてみようと思います。

それにしても比叡山めぐりは正直言ってハイキングと同じですね。東塔から西塔を往復しましたが、アップダウンのある山道を歩いたので疲れました。僕はスニーカーを履いていたのでよかったのですが、サンダルを履いている女性などにはちょっときついかもしれませんね。

比叡山を見た後は瑠璃光院の特別拝観を見ました。瑠璃光院はノーチェックだったものの特別拝観ということで行ってみましたが行ってみて正解でした。僕が行ったときはほとんど人がいなくてほぼ貸しきり状態でしたし、3つあるお庭もなかなか見ごたえがありました。今日は時間があったので結構ゆっくりと過ごしましたが、何だか贅沢な時間を過ごしたような気がしました。



明日は市内をちょこちょこと回るつもりですので、今日よりものんびりと過ごすことができそうです。
Posted by いぬまゆ at 21:00│Comments(2)
この記事へのコメント
いまゆぬさんのようなこだわり派の方が、
市内のどのような場所を選ばれて
見てまわられるのか何だか楽しみです。
お天気が回復してきましたね。
普段車で仕事をまわっているのですが、
観光シーズンなどは、どこもすぐに渋滞になります。
京都市内は自転車で走ると
動きやすいようで、人気があります。
体力的なこともありますが、
あの自転車のスピードでしか見られない景色があるのでしょうね。
Posted by Fairy 岸 at 2007年05月17日 11:33
Fairy 岸さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> いまゆぬさんのようなこだわり派の方が、

僕はただの『京都好き』なだけで『こだわり派』だとは思ってませんが…(笑)。
ただ僕的にはその時にしか見られないものと、過去に見たことが無いものを見て回っているというところでしょうか?有名どころは過去にだいぶ見て回っているので最近ではどうしても見て回るのは少しマニアックなところになってしまいます(笑)。
Posted by いぬまゆ at 2007年05月17日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。