京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年05月14日

京都滞在3日目

京都滞在三日目です。いつものように今日の詳しい僕の足取りはこちらに足跡を残してありますのでそちらをご覧ください。

結局今日の僕の行動はこんな感じになりました。

若冲展 - 大徳寺興臨院 - かざりや - 二条城 - 松葉 - 先斗町 - イノダコーヒー


各場所での感想を簡単に書きますと、

若冲展 :
若冲展についてはこちらをご覧ください。

大徳寺興臨院 :
特別拝観ということで行ってきましたが何だか以前見たことがあったような…。大徳寺にはたくさんの塔頭があってあまりインパクトの無いところだと過去に見たことがあるのか無いのかよく分からなくなってしまいます。

かざりや :
今宮神社をお参りしたあと、かざりやで『あぶり餅』を食べました。

二条城 :
「白書院の非公開障壁画展」目当てに行きましたが、いつものように二の丸御殿も見てきました。二の丸御殿は行くたびに襖絵が複製画に置き換わっているような気がしますが、痛みがひどくて何が書いてあるのかよく分からないものよりは一般の人には複製画の方がくっきりはっきり見えていいような気がしました。本物も早く収蔵庫に移すことができて劣化を抑えることができるようになりますし…。

松葉 :
にしんそばを食べました。北店は今日は休みでした。

先斗町 :
先斗町の狭い通りを歩いて先斗町歌舞練場に行き鴨川をどりのチケットを買いました。奮発して2階の桟敷席にしましたが、をどり(おどり)を見るのは初めてなので今から楽しみです。

イノダコーヒー :
特典目当てにイノダコーヒーに行きました。コーヒーを飲んでふきんをいただきました。


今日のメインは若冲展だったのですが、思いのほか早く見終わってしまったので決して計画的とはいえない行き当たりばったりの行動になってしまいました。

明日は今回の滞在中のもう一つのお目当てである『葵祭』を見に行きます。運良く有料観覧席の最前列を取ることができましたのでたくさん写真を撮ってこようと思います。それにしても僕が京都に来てから毎日いい天気で顔など少々日焼けしてしまいました。明日も天気がいいようなので良かったです。
Posted by いぬまゆ at 19:54│Comments(0)
この記事へのトラックバック
『おいしいコーヒー』求め
初めてイノダコーヒーへ行ってみました。
甘いもの食べる気がなかったのですが
アッップルパイを頼んでみました。(笑)

このアップルパイ予想以上にお...
イノダのアッポーパーイ!!(ナイス発音!)【ど35生活】at 2007年05月15日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。