京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年05月03日

京都春季非公開文化財特別拝観

明日は『京都春季非公開文化財特別拝観』を見に京都へ行きます。普段京都へ行くときは必ず泊まりで出かけるのですが、今回は初めての京都日帰り旅行になります。今回の目的は本当に『京都春季非公開文化財特別拝観』だけが目的なので日帰りにしました。

また今回は初めて『日帰り1day京都』というJR東海のプランを使って比較的割安の料金で行くのですが、このプランを使うと朝早くの新幹線に乗らなくてはなりません。それに往復の電車が決められてしまうのでその辺がいつもののんびり旅行と違うところでしょうか?それにいつもは疲れたらホテルに帰って一休みということができますが、今回はそれもできませんね。

さて明日の僕の予定はこんな感じです。

東京駅 - 京都駅 - 嵯峨嵐山駅 - 厭離庵 - 二尊院 - 常寂光寺 - 圓光寺 - 南禅院 - 建仁寺 - 妙法院 - 東寺 - 京都駅 - 東京駅

京都に着いたらそのまま新幹線から在来線に乗って嵐山まで行きます。そこで厭離庵、二尊院、常寂光寺を見たら圓光寺へ行き時間があれば詩仙堂も見てこようかと思います。そして一乗寺から南にどんどん下って南禅院、建仁寺、妙法院と周りこれまた時間があれば東寺を見て最後は京都駅で買い物などをして東京に帰ろうと思います。

今回どうしても見たいのは厭離庵、妙法院、南禅院でして、その他は過去に行ったこともあるのでさらっと見てこようと思います。僕は基本的に普段から食には全くこだわらず『団子より花』の人間なので、もしかしたら食事もせずにノンストップで見て回ることになるかもしれません。

ただ一つ心配なのは道路の混み具合だったりするのですが…。
Posted by いぬまゆ at 18:17│Comments(2)
この記事へのコメント
いぬまゆさん
ずんずんと申します。
明日、来洛とのこと、道中お気をつけてお越し下さい。

わたくし、本日、お祭を求めて市内を廻りましたが、
幹線道路は普段よりも確かに込んでいますが、
要注意は、有名寺院や名所のそばに近づくと、
急激に混み出して、恐ろしい渋滞になっているところがありました。
そう言う時は、歩きの方が早かったりします。
鬼門は、南禅院 - 建仁寺 - 妙法院あたりじゃないでしょうか。
それに、圓光寺は、
5日が一乗寺のお祭り(八大神社:詩仙堂の東隣)ですので、
宵宮の明日は、違う意味で混んでいる可能性もあります。

以上、お役に立ったら幸いです。
Posted by どじょうの寝床 at 2007年05月03日 18:54
ずんずんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり東山一帯は混んでますか…。それに圓光寺も混んでいる可能性があるのですね。

以前圓光寺へは紅葉を見に行きましたが、今回のお目当ては円山応挙の「竹林図」です。以前展覧会で見たことがあると思いますが、お寺という場所で見ると少しは雰囲気も変わりますかね。

明日は道路の混み具合によってはどうしても見たいところだけ見て、あとは飛ばすという選択も必要かもしれませんね。
Posted by いぬまゆ at 2007年05月03日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。