京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年05月03日

京都観光特典情報

京つう外部のことで恐縮ですが、mixi内にこんな↓コミュニティを作ってみました。

京都観光特典情報(クリックするとmixiのコミュニティが表示されますが、mixiの会員でない方はコミュニティは表示されません。)

このコミュニティのについては下記にコミュニティの説明を抜粋しましたのでそちらをご覧ください。また、この説明文をご覧になってこのコミュニティに興味を持たれた方は参加していただけるとうれしいです。

---以下抜粋----------------------------------------------------------------------------------------

京都観光で使える特典情報のためのコミュニティです。


【設立に至ったわけ】
せっかく京都で使える特典のあるカード(『「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード』や『京ものファンクラブカード』など)を持っているのに、現地に行くとなかなか使いこなせないのでこのようなコミュニティを立ててみました。


【このコミュニティの説明】
このコミュニティでは特典が受けられるお店、神社仏閣、施設毎にトピックを立てています。よって一つのスポットにつき一つのトピックがありますので、かなりの量のトピックが存在することになります。

各トピックの名称は特典が受けられるスポットの名称、本文にはちょっとしたそのスポットの情報などを書いています。そして書き込み欄には最初は特典を受けるのに必要なカード等や実際の特典の内容などを書き込んであります。


【このコミュニティの使い方】
・最初に僕が知っている範囲で特典情報を書き込みましたがやはり一人では限界があります。そこでもし他にも各スポットで受けられる特典をご存知の方はどんどんかきこんでやってください。

・現在トピック作成の権限は管理者のみに設定しておりますが、トピック作成が一段落したら参加者もトピックを作成できるように設定を変更いたします。その時には既存のトピックにはないスポットの特典情報をお持ちの方は、新規にトピックを作成しそこに書き込んでくれて結構です。ただその場合には既にそのスポットのトピックスが存在していないか『トピック検索』で事前に調べてください。

・スポット情報とは別に雑談などができるトピックも立ててありますので、自己紹介などはそちらのトピックをご利用ください。

自己紹介用トピックス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17995896&comm_id=2124902

特典研究用トピックス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17995958&comm_id=2124902

雑談用トピックス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17995985&comm_id=2124902

・各スポットで実際に特典を受けた時の感想などをトピックに書き込んでいただけるとうれしいです。他の人がその感想を見てその特典を受けてみようと思うかもしれませんし、そのスポットに関する情報を書き込んでもらえればこのコミュニティがちょっとしたガイドブックの代わりにもなるかもしれません。

・トピックの量が多くて自分が知りたかったり情報を書き込みたいスポットが見つけにくいかもしれません。そんな時は『トピック検索』を利用してみてください。

・このコミュニティが一番役に立つのは実際に京都の街中でこのコミュニティを閲覧することだと思っています。『mixiモバイル』によってケータイからでもmixiが見られるようになりました。つまりこのコミュニティの内容も出先でケータイから見ることができます。自分がこれから行くスポットではどんな特典があるのか、ケータイからこのコミュニティ内の『トピック検索』を使えばすぐに分かります。(あくまでそのスポットで受けられる特典があればの話ですけど…)


【注意点】
・このコミュニテイ内の情報には間違いがあるかもしれません。なので特典に関する内容は実際に特典を受けるスポットで確認してください。また、もしこのコミュニティ内の情報に間違いがあったのを見つけられた方は正しい情報を書き込んでいただけると助かります。

・随時新規のスポットを登録していますが、一度に10個のトピックを作成すると次にトピックを作成できるのが1時間後となっています。なので新規スポット追加のペースがそれほど上がりませんが、その点はご容赦ください。

・新規にトピックを作成してからしばらく経たないと検索結果には反映されないようですのでご注意ください。


最後に、このコミュニティが少しでも皆さんの京都観光のお役に立てたらいいなぁと思っています。

-----抜粋ここまで----------------------------------------------------------------------------------
Posted by いぬまゆ at 13:39│Comments(0)
この記事へのトラックバック
京都観光 宇治のお店娘のご案内です。山荘中西(ブティック・ギャラリー・カフェ)…源氏物語ミュージアムの向かいにあります。後期印象派の絵画プリントの旅行かばんがおすすめ。 ...
京都観光 宇治名所 お気に入りのお店【京都観光 宇治名所 お気に入りのお店 】at 2007年05月07日 11:39
京都観光 京都宇治興聖寺で鹿に会う今回も宇治に住む娘のご案内です。興聖寺…琴坂を上がっていきます。紅葉がとてもきれい。ここの駐車場から林のほうを見ると、鹿の親子に会えるか...
京都観光宇治編 京都観光マル秘名所【京都観光宇治編 京都観光マル秘名所 】at 2007年05月10日 22:22
京都観光 京都宇治滞在型名所宇治の娘がご案内します。巨椋神社…ここにくると子供の頃に帰ったようで、なぜか落ち着きます。奥の公園で遊ぶ子供たちも。秋にはちょうちんが灯って、...
京都観光 京都宇治名所 巨椋神社【京都観光 京都宇治名所 巨椋神社 】at 2007年05月14日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。