京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年04月30日

図絵 京都名所100選

以前京都館で見てからずっと気になっていたこの本↓を今日買ってきました。



京都館で見たときにタイトルをうる覚えしただけだったためアマゾンで検索してもなかなか見つけることができなかったのでもしかしたら絶版かと思ったりしたのですが、出版されたのは約15年ほど前と少々古くなってはいるものの今もちゃんと販売されている本でした。

まだ中身をさらっと眺めただけですが、この本で紹介されているのは神社仏閣のみです。目次を数えましたがちゃんと100箇所紹介されていました。グルメとか最新のプレイスポットとかはもちろん載っていませんが、神社仏閣好きにはたまらない本だと思いますしこの本を読むことで京都検定のためのいい勉強にもなりそうです。何よりこの本に出てくる絵を見ていると、自分がその場所へ行ったときの記憶が鮮明に蘇ってきます。これは地図や各神社仏閣のホームページを見ただけでは味わえない感覚です。

まださらっとしか中身を見ていませんが、最初の京都検定対策として近々じっくりと読みたいと思っています。
Posted by いぬまゆ at 21:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。