京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年04月05日

葵祭 有料観覧席

ここだけの話、どうして僕が昨日わざわざ『京都館』に行って『京ものファンクラブ』の会員になったのかお話すると、それは今日から始まった『葵祭 有料観覧席』の申し込みに間に合わせるためだったのです。

『京ものファンクラブ』の会員になると「三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)の有料観覧席を割引価格で買える」と書きましたが、多分『京ものファンクラブ』の会員になるだけではダメで『京都館』のポイントカードを作らなければならないようです。つまりは『京ものファンクラブ』に郵送で申し込むのではなく『京都館』で申し込んで京都館ポイントカード(旧京都館友の会会員証)を手に入れなければ三大祭の割引は受けられないようです。

本日早速インターネット経由で葵祭の有料観覧席を申し込みましたが、僕が申し込んだ9:30頃にはもう下鴨神社の席は完売していました。それに10:00頃にはすでに京都御苑の席も完売のようでした。僕はインターネット経由では何とか京都御苑の席は確保できましたけど、調べてみると京都御苑の席は4,000席、下鴨神社の席は1,000席しかありませんから下鴨神社の方が早く完売してしまうのも当然といえば当然ですね。それに下鴨神社の方が行列を近くで見られるので人気も高いのでしょう。

昨日『京都館』で『京ものファンクラブ』の会員になったおかげで、葵祭の有料観覧席を申し込むチャネルがもう一つ増えたのでそちらでは下鴨神社の席を予約しました。インターネットでは完売していたのに『京都館』では下鴨神社の席を申し込むことができたのです。予約をしただけで席が確保できたのかは連絡待ちですが、おそらく大丈夫ではないかと思われます。何せ受付開始直後に電話しましたし、あまり知られていないチャネルだと思いますので…。

去年は祇園祭の有料観覧席をインターネットで申し込もうとしましたが、申し込み開始直後に完売して結局オークションを使って高値で落札する羽目になりました。今年は去年の経験を踏まえて祇園祭の有料観覧席の入手には『京都館』のチャネルを使おうと思ってます。

京都館での有料観覧席の申し込み方法についてはこちらに書いてありました。
Posted by いぬまゆ at 21:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。