京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年02月03日

ゑんま堂狂言

千本ゑんま堂に『ゑんま堂狂言』を見に行きました。昨日は壬生寺に『壬生狂言』を見に行ったので二日続けて狂言を見たことになります。

千本ゑんま堂に着くと何席か席が空いていましたが、どうも壬生狂言とは違って写真撮影OKのようでしたので会場の後ろのほうで立ち見で見学しました。また会場は壬生寺よりずっと狭く、僕が着いてすぐ会場内に入れない人が出ていたようです。

壬生狂言は無言劇でしたが今日見たゑんま堂狂言はセリフのあるものでした。そのセリフも現代口調のようでしたので内容がすぐに分かり、途中何度も笑ってしまいました。

さらに今日はホテルに帰ってから恵方巻きを食べましたが途中思わず声を発してしまいました。これってご利益がなくなってしまったということでしょうか?そうだとするとものすごくショックです。

今日は朝から美術館「えき」KYOTOと京都国立博物館を巡ったあとゑんま堂狂言を見たりして、いつにも無く充実した一日を送ることができたと実感できました。

これで千本ゑんま堂のことが京都検定で出てもしっかりと答えることができそうです。そうそう千本ゑんま堂では節分の豆まきの時に『鬼は内、福は内』というのですよ。今日実際に行ってその光景を見たので一生そのことを忘れることはないと思います。

ゑんま堂狂言

ゑんま堂狂言
Posted by いぬまゆ at 22:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。