京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年01月18日

堀川ごぼう

僕の住んでいるところは東京ですがチバテレビも入ります。そしてそのチバテレビでは『京のいっぴん物語』という番組が放送されていまして、さっき録画されていた番組を見たところ今回の一品は『堀川ごぼう』でした。

『堀川ごぼう』は京都検定の勉強をしてその名前と成り立ちは覚えましたが、今日テレビで初めて実物を見て驚きました。『堀川ごぼう』ってものすごく太いごぼうなのですね。そんな堀川ごぼうを見ていたら一度食べてみたくなったので、今度京都に行ったらデパ地下にでもよって『堀川ごぼう』のおばんざいでも探してみようと思います。

『はなびらもち』にせよ『堀川ごぼう』にせよ、何だか最近京都に関することと言っても実はごぼうに関することばかりのような気がする(笑)。

『京のいっぴん物語』はチバテレビだと水曜日の16:30~16:55と木曜日の9:30~9:55に放送されています。

ちなみに次回の一品は『白味噌雑煮』だそうで、こちらも東京生まれ東京育ちの僕としては一度食べてみたい非常に興味のある一品だったりします。
Posted by いぬまゆ at 21:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。