京つう

  日記/くらし/一般  |  関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年03月17日

設定方法

僕と同じように写真のスライドショー表示をやりたいと思う方がいるかもしれないので、ここに設定方法を書いておきます。

なお僕は「フォト蔵」関係者でも回し者でもなくただの『京都好き』です。また仮にここで記載されている通りに設定して、ブログの表示が壊れたりブログが正しく動作しなくなっても僕は一切責任を負いませんのでそのつもりでお願いします。

まず写真のスライドショー表示には「フォト蔵」のシステムを使っていますので「フォト蔵」のメンバーでない方は「フォト蔵」のメンバーになってください。そしてアルバムを作成し自分の撮った写真をそのアルバムにアップロードしてください。なおここでは「フォト蔵」の詳しい使い方については説明しません。

写真のアップロードが終わったら「フォト蔵」のマイページからアルバムのページを開いてメニューの「全ての写真・動画を外部のブログに貼る」をクリックしてください。そして表示されたページのサイドバーの選択で「スライドショータイプ」を選択してから「クリップボードにコピーする」のボタンをクリックしてスライドショースクリプトの内容をクリップボードにコピーしてください。

次に今度は京つう上での設定になります。「京つう管理画面」から「デザイン」をクリックしたあと「デザインカテゴリ」の「オリジナルデザインの登録」をクリックしてください。そうすると「オリジナルデザインの登録(※ソースコードを直接入力して下さい)」が現れますのでそのうちの「トップページ」の部分を書き換えます。

ここで「トップページ」の部分を書き換えますが、ここで書き換える場所や内容を間違うとブログが正しく動作しなくなるかもしれないので念のため元に戻せるようにしておいた方がいいかもしれませんし、元に戻せないと思う人は設定するのをやめておいた方がいいです。

「トップページ」の設定の中に下記のような記述がある場所がありますので、その上側に先ほど「フォト蔵」からコピーしてきたスクリプトを書き込みます。




<div id="links">
<%PluginList%>
</div>





ただそのままだとスライドショーが画面の左端に表示されるので、僕は「<div align="center">~</div>」で「フォト蔵」からコピーしてきたスクリプトを括りました。

その結果変更した部分はこんな感じになります。




<div align="center">
<div id="photozou_blog_slideshow520x480_4731_all"></div>
<script type="text/javascript" src="http://photozou.jp/player/swfobject.js"></script><script type="text/javascript" src="http://photozou.jp/player/PhotoBlogSlideshow.js"></script>
<script type="text/javascript">
<!--
ShowPhotoBlogSlideshow(520,480,"photozou_blog_slideshow520x480_4731_all","http://photozou.jp",4731,"all","ja","1");//-->
</script>
</div>
     
<div id="links">
<%PluginList%>
</div>





が「フォト蔵」からコピーしてきた部分、が自分で追加した部分、灰色が元々あった部分

なおこの設定をすると「フォト蔵」スライドショーが正しく表示できなくなるとスライドショー以外のブログの記事なども表示できなくなってしまうようなので、その点は覚悟して設定してください。

設定方法は以上です。

Posted by いぬまゆ at 11:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。